燻炭を撒いたが、週末また荒れる予報
2013/03/08 (金)

harenotikumori.gif  なかなかの良好な天気でした。
 融雪促進に燻炭を撒きました。ついでに花桃の剪定もした、雪が高いうちに枝先を整理。3m弱はあるので今時期がとってもやりやすかった。

 去年の花はほとんど撮らなかったので記憶だけが頼り、と言うよりも厚物はまともなのが咲かなかった。みんな「ヘソ」「ペッタンコ」「未発達」と悩ましいことだらけ。
 さて去年を思い出すと
・秋口、暑かったのに一気に気温が下がった。
・前半根腐れ気味だったかが後半根の生育が良すぎて根詰まり。
 
 劣悪な環境の仕業にしているが実際そうだった。野ざらしで花を傷めたのは事実だし「後悔先に絶たず」と思えばしょうがないのある。でも打開策は見えている、あと資金力。明日は七本用の赤竜と芽数を増やすための金の峰とバラを載せます。あす一日家に居る。今日は以上。

 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]