あっと言う間に1年の1/6が終わった。
2013/03/01 (金)

kumori.gif  羨ましいと思える。だってもう苗が届き始めているけど北海道は問答無用で到着は遅くなる。去年の新花でも3月着だったと思う。

 それでも「玉光の桂」が楽しみです♪。

i0 i1 (1)  赤竜の脇芽。既に立派な状態である。
(2)  金の峰
 嫌な系統です。花は綺麗に咲いた方(それでもペケ)なのにどうしても脇芽がない。花夢さんから届いた去年も摘心しても坊主になりかけた、辛うじて頂芽が出来てくれた。
 今回は一応芽がある節の上で切ったが、半分の節からは芽は退化してます。今年は「金の峰」の系統(有側枝)選抜を多めにしないと我が家のは壊滅してしまう。

 我が家は「銀峰」系に難ありです。
(3)
 
北の園芸士の「世界一適当な植物園」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]