タオル端で底面吸水はできない。
2013/02/06 (水)

kumori.gif  赤竜と金の峰をポットに上げて約1ヶ月くらい。古いタオルの切れ端で底面吸水をしてましたが、ドロドロに腐ってきました。正しくは微生物で分解され始めたである。写真参考。

i0 (1)  タオルに沿ってうどんみたいなのが見えますか?
 元々こんなものがあるわけがないのです。決してサナダ虫ではありません。
 「ヒトヨタケ」と言うキノコです。生涯は一晩だけの存在だが、我が家では購入した培養土でポット植えをすると度々発生する。だけど発生時期は今だけで外は極寒。室内でキノコの胞子が生き残れる環境は整ってないはずが出てくる。たぶん培養土に胞子が含まれているとしか考えられないです。ちょっと問い合わせてみます。
(2)
(3)
 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]