今日は七草の日
2013/01/07 (月)

hare.gif  今日の鉢の写真をアップ。
 明日から学校が始まります。ですが今朝親戚の爺ちゃんが亡くなりました。
 ちょうど今病院にうちの爺と婆が行ってます。
 明後日に通夜が変更されたのでどっちにしても直ぐに家に帰らないといけない。
 とりあえず、これから七草粥の材料とキクに使う小袋の培養土を買いに行きます。

年賀状が2通新たに届きました。玉光園と理事長からです。理事長からは「良い花を咲かせて下さい!!」とメッセージが…期待はされているとモチベーションを維持します。

i0 i1 i2 (1)  赤竜の冬至芽
 茎近くと鉢縁にそれぞれ生えてます。
(2)  金の峰の冬至芽
 う〜ん微妙な。確か頂いて摘心したら坊主(無側芽)になりました。辛うじて天辺から1個でましたが、そんな系統が受け継がれると廃棄になります。花はなかなか盛り上がってくれましたが。
(3)  七草粥を自分で作りました。誰もこういうのはしないので。
 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]