今年はダメかな。
2012/12/19 (水)

kumori.gif  から吹雪
 やっぱり数には敵わない。ほとんど切花に出品しているのに優等賞には1個も入らなかった。鉢姿なんか赤竜と国の光(江戸菊)だけで、残りの発表は上位組でしょう。入っている可能性は微塵もないだろう。満を持した「紅御殿」も写し方が悪かったのか老花に見えて、弁も傷つけたからだ。
 でも今年は失敗を覚悟したのも事実。今までと比べて培養土の質を思いっきり変えたから、鉢内の乾燥と根詰まりが響いたに違いない。来年はハウスと底面給水法の取り入れを検討中。どうしたものかなぁ。一難あれば直ぐに多難。生き物を扱うから大変シビアな世界ですよ菊作りは。

 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]