マンネブダコニール混合液で灌水消毒
2012/11/24 (土)

yuki.gif  寒いです。札幌の街ではファイターズのリーグVのパレードが行われていてちょっとだけテレビで見ました。
 先ほど、ごっそりと積もった雪を今年初の撤去、つまり雪投げ(雪かき)です。こっちでは「投げる=捨てる」の定義なので勘違いされることはよくある。
 それは置いておいて、既に雪に埋もれた鉢と実生の畑にマンネブダイセンとダコニールの混合液(希釈超適当)を満遍なく灌水。我が家は黒サビ・褐斑が目立つので土壌の消毒です。せめて土の表面だけでいいのです。土中にいるわけが無いのだから。
 撒いた写真でも載せようと思ったが色的に絵面が良くないのでやめました。今年の積雪は早いです。例年は降ったら直ぐ解けてなくなるから。

 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]