山陽赤松は老化したかな
2012/11/22 (木)

harenotikumori.gif  今日、最後の焼却をと思ったのですが、朝早くから爺が、ゴミ袋に詰めて捨てに行ってしまった。今日は月1の植物残さの回収日だった。各家庭で集めた落ち葉や刈った草や剪定後の幹枝。作業は楽になったが、実生の畑に粉末の有機肥料と黒土28リットルを投入するためにコンロの熱で一度温めてから入れようと考えたのですが延期です。
 でもまだ老けた「国華横綱」「山陽赤松」、さらに唯一残した江戸菊「国の光」も弄ってないのでそっちでやろうかと。決行は月曜日の午後です。

 その山陽赤松がどうもイマイチな出来で、綺麗なのだが何となく「劣化した?」と思いたくなるような感じがします。来年で同株で4年目になる、黒サビ病もよく出るので更新もちょっと考えます。

 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]