お待たせしましたHP更新1回目です。
2012/10/27 (土)

hare.gif  HPの大菊コーナーを更新しました。もの凄く中途半端な書込みです。明日、大菊2回目と実生・江戸菊を更新する予定。

ポカポカと清々しい秋晴れ。昼間はコート無しで過ごせた。

 大菊実生「常磐・以和貴」株も全て(破蕾せずとも)弁色が見えてきました。
 「常磐・以和貴1201〜03」は赤色系の管物
 「常磐・以和貴1204」は一文字・美濃の可能性が出て来た。
 芯蕾が奇形や損傷で切除してその芯蕾を解剖して見出したため。
 01〜03は「以和貴」を付け
 04は仮り名で「常磐御殿」と名づけるつもりです。

i0 i1 i2 (1)  咲いた「SPM1231(廃棄候補⇒保留)」
 一重から二重咲きの桜色

 廃棄候補7鉢中6鉢を5号素焼きから6号菊鉢に上げた。根の生育にバラつきがあるものの思っていた以上に良いものがあった。
 ちなみに残り1鉢はウイルス病の病斑の疑い(ほぼ間違いない)で処分を決定。花が咲いて見ただけで捨てるつもり。
 写真右奥がその鉢。
(2)  同じく「SPM1226(完全保存株)」
 鮮やかな錦色。これは素晴らしい株です。花数も多くなりそうで病害虫も少なかったので我が家で大事に保存します。
 早速「品種名」を考えます。明日にでも仮決定しまして来年度からポットマムに仕立ててみようと計画をしよう。。
(3)  今日の国華赤竜(七本盆養)
 高さバラバラ。また課題が増えた。
 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]