腐葉土の作り方、確定
2012/09/24 (月)

harenotikumori.gif  今日は適温で涼しい。鉢も極端に乾かなかったので夕方の灌水は無しです。
 一部の福助を除いて全鉢増し土をしました。手作り腐葉土を引っ張り出して赤玉土大中粒のみです。

 そんな腐葉土の作り方は数年前から試行錯誤で行って今年のやり方で腐葉土を作ろうと思います。
 基本のスタイルとは変わらないですが、ただ書籍とは違って「常時圧縮」です。
 使ってない素焼き鉢や駄温鉢を板と板で挟んだ落ち葉入り土嚢を潰しておくことです。余計な隙間を作らなくて水分の行き来がムラなくでき、面倒な攪拌も通気性の良い土嚢なら殆ど要らない。使うとき出して、余ったら圧縮の戻す。そんな感じです、下記の写真参照。

i0 i1 (1)  土嚢袋から出した状態。
(2)  もみほぐして適度な大きさに砕いた状態。
(3)
 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]