【急遽変更】私は、人間地震感知器
2012/08/25 (土)

hare.gif  「24時間テレビが始まったが、興味ない」と題名打ちましたが急遽止めました。

 23時半前に十勝の震源の大きな地震があって、自分はその直前に、意味なく目覚めてました。普段はトイレとか、のどが渇いて冷蔵庫に行くのですが、それらの行動をとらず布団の上でボケーとししようとしたら一気にグラっと揺れて家族は飛び起きてました。
 8年前の十勝沖地震でも同じような目覚めでその時はハッキリと記憶してます。でもこの探知能力は無駄な備え付けです。地震が起きる10秒くらい前に目が開くので私自身しか対策できませんし、こんなことで家族を起こせませんから。↓本文

またこの時期がやってきました。24時間テレビ・・・土日のテレビ視聴時間の大半を日テレ頼みなのに、これをやられると、5時半の笑点だけ頼りです。

 まぁさて置き、今日もムシっとした暑さに加えて菊の鉢が一気に萎れました。前の雨で湿り気が十分と思って油断してました。
 福助・ダルマのビーナインをかけるつもりが急遽延期で、全鉢ガーデンホースのキリ(ミスト)で水分補給。
 
 福助には色んな品種を取り入れていまして、ビーナインの効果に大きな差が出てき始めて、福助をやめて、一部を6号でこけし作りに転向したほうが良いのかもしれない。

 今日は以上。

 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]