福助苗トータル60本、栽培場の改良
2012/07/18 (水)

 沢山挿しました。でも芯腐れの恐怖が拭いきれない。ただオキシベロン粉末をちょいと付けて挿しただけで不安気がある。14日組と21日組があるから時と場合で上げねばならない。丁度上げ頃は青森に行く前と帰ってきて直ぐになりそう。

 思えば第1陣の美桜は全部で35本あった・・・依然と育苗箱のと合わせても15本・・・半分以下じゃん結構痛い・・・、やっぱり私はオキシベロン派です。

 全部の挿し芽が成功したら数を把握しないと鉢数が足りなくなるのは困る。記憶を頼りにリストアップと穂数も記載

 久米美桜:15本(第1陣合わせて)
 玉穂の雁:5本(〃)
 山陽赤松:5本
 玉光院系:計6本
 紅御殿 :4本
 国華名香:3本
 精山春姫:2本
 国華由季:2本
 国華赤竜:3本
 国華秋舞台:4本
 国華金越山:1本
 以和貴花の夢:3本
 太平の銀峰:1本
 紫宸殿:1本
 千寿御殿:5本

   合計:60本 国華園の5号鉢は33個あって、他社製も数鉢あって、駄温・素焼鉢も合わせて微妙なところ。

i0 i1 i2 (1)  ここまで挿したのは初めて。
 結構詰めているので湿気には気をつけないと。
(2)  今日のヤマユリ。
 着々と蕾が大きくなってます。
(3)  栽培場を改良しました。と言うよりも向きを90°変えただけです。この方が作業効率が良いから。

 写真正面が南なので、「早定植の一本・切花」中央「複数輪・横綱」西「定植待ち群(将来ダルマ用になる)」
 
 福助・江戸菊はどうするか、まだ分からない。
 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]