花夢さんのアドバイスで早速挿し芽
2012/06/29 (金)

hare.gif  昨日、花夢さんからコメントが入ってまして「発根剤に漬け過ぎると穂が腐りやすくなる」と書いてました。花夢さんは長くて7時間くらいと言ってましたが、私は13時間以上・・・眠気には勝てませんでした。
 穂を洗いつつ、少し切り詰めて挿しました。確かに漬けすぎた穂の切り口がちょっと変色してました。花夢さんには感謝です。

i0 i1 i2 (1)  今朝の実生苗、もう2・3鉢危ないのがあります。
(2)  その挿し芽、美濃菊「王冠殿」の穂挿しと江戸菊「八幡山・多摩の桜・江戸の白桜・国の光」の穂挿しと茎挿し。数は数えてない。王冠殿は若い株で花を咲かせて切花に、江戸菊は保存に使えたら良いと思ってます。
 7/1(日)の夕方に久米美桜・玉穂の雁・精興秋山の福助を挿します。
(3)  今日のヤマユリ。花茎が下がりはじめました。
 
北の園芸士の「オニユリ研究」
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]