くんずほぐれず
2016/04/02 (土)

harenotikumori.gif 明日は今日より寒いらしい、そして小雨になるかもとのこと。
ならばチャンスは今日!…ということで、今日はいっぱい作業しました。

まずは竜胆とアイリスを植え替え。
この鉢ズ、去年ほったらかしにしていたらニラの種が入り込んで、えらいことになってたのですよ…。
特にアイリス。掘り返せばニラと分けられると思ったのですが…根が絡まりあって、どっちがどっちやら。Σ(゜Д゜)
もう格闘というか外科手術というか、そんな状態。
くんずほぐれつ…というかむしろ、ほぐれなーい!
これじゃ“くんずほぐれず”だ…と思いつつも、格闘の末に分離成功。無事に植え替えできました。

それから先日再生処理した土を使って、種蒔きです!
しかし種袋に「4月」と書いてあっても、発芽温度は20度以上だったりするものがチラホラ。うーん、まだ早い…?

そんな中、ホームセンターに行ったらジフィーの種蒔きケースが視界に。これだ…!
…という訳で、久々にジフィー使っております。
ついでにサフィニアに目移りして、2株お買い上げ。これまたさっそく今日植えましたよ。

以下、今日蒔いた種。

・植木鉢蒔き:
蕪+人参、春菊、ほうれん草、ミックスリーフ+小松菜、コールラビ、ミニひまわり

・ジフィー蒔き:
オクラ、きゅうり、ピーマン、ズッキーニ、朝顔

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]