秋の再起動!
2014/10/25 (土)

hare.gif ここしばらく、旅行に行ったり実家から野菜送ってもらったり、ネタは色々あったんだけど肝心のベランダが放置気味。
今日久々に作業しまくって、ようやっと夏仕様を秋仕様にできました。

まずは夏野菜の最終便を収穫、朝顔の種取りも忘れちゃいけない。
茄子にピーマン、紫蘇もバジルも空芯菜も抜き抜き。
こぼれ種の小さいバジルが生えてたので、そいつらだけ植え替え。まだ一ヶ月くらいはいけるはず。
モロヘイヤも、切り戻してもうちょっとだけ粘ってみる。でもあんまり食べなかったなあそういえば。

で、古土を一気にふるいがけ!疲れた〜〜。
跡地の鉢に、まずは今シーズンの主役・キャベツ&芽キャベツの苗を定植。
そして来春の主役・チューリップ&クロッカスを植え付け。
さらに根詰まり疑惑のジャーマンアイリスを植え替えたり(案の定ものすごく根っこが詰まってた!)、竜胆を切り戻したり。
ここまで来て「植え」ばっかりで「蒔き」がないなあと思い至り、大型コンテナに蕪とビーツを蒔き蒔き。

………うーむ。
鉢をちょっとずつ減らすつもりが、さらに増えた(苦笑)。
しかもまだ“来春用のかき菜蒔こうかなあ、でもスペースがないや”とかついつい考えてしまいます。
とりあえずモロヘイヤとバジルがフィニッシュしたら跡地に蒔くか…。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]