春分ベランダ日和
2012/03/20 (火)

harenotikumori.gif 平日は時間がないし、週末は天気が悪いし…という感じで、なかなかベランダ作業のできる日がなかったのですが。
ようやく!
お天気に恵まれ、ベランダ日和到来!

まずは秋から放置していた残骸をいまさら撤去。
ついでに、秋にまいて失敗したものたちも撤去。
画像3はうちの白菜の最終形態です。
結球しそこねたのを放置してたら、とうが立ってすっかり謎の野菜になってしまった…。(苦笑)

他にも今年の秋蒔き秋植えはいろいろ失敗したのですが、ビオラや球根たちは元気。
ムスカリも一番花が咲きました。やっぱり時期のものなんだねえ。
あと、りんどうと苺が越冬成功!新芽が出てる〜!
この二つは正直、駄目だと思ってただけに嬉しいです。
一方、楽勝だと思ってたミントが越冬失敗。原因は単純に水切れです…とほほ。

続いて、小さめの鉢の土のふるいがけを、微塵抜きまで一気に完了。気分的にすっきり。
大きい鉢のほうは、総とっかえは正直きつい…ので、根っこだけ取り除いて、石灰をまいてみることに。
今回は苦土石灰ではなく、乾燥剤として使われてた消石灰の小袋をリサイクルして使ってます。
様子を見て、来週以降に堆肥を混ぜ込む予定。その頃には時期的に、蒔ける種の種類も増えているだろうしね。

最後に、せっかくなので種蒔きを。
まず秋に蒔いて枯らしてしまったネモフィラをリベンジ。
ポリポットにスナップエンドウと明日葉を、小型プランターにはミニ青梗菜とミックスリーフを蒔き蒔き。
先が楽しみ〜♪

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]