寒さが足りない?
2011/11/18 (金)

日々寒いですが、白菜君、結球する気配がないです…。
寒くなるのが遅いといわれてる今年、白菜にとってはまだ寒さが物足りないのかなあ…??

以下、近況。
職場の先輩が市民農園の抽選に応募して、「当たったら何を作ろうかな、お勧めの野菜は何?」と、ワクワクと相談してきました。
私はベランダ菜園ときどき自己紹介のネタにしてるので、先輩はそれを覚えていたようです。(笑)

うーん、アドバイスできるほどの知識はないんだけどなあ…と思いつつも。
私「同じ科のやつを続けて作るのは駄目らしいですね」
先輩「うーん、前の人が何を作ってたかはわからないからなあ。春以降に植えるとなると夏野菜になりそうだけど、トマトとかピーマンとかはナス科だっけ…」
私「ナス科以外の夏野菜だとウリ科かなあ。でもキュウリは難しかったんだよなあ…ゴーヤとかは?」
先輩「ゴーヤはパス、そんなに要らないし。でも葉っぱ物よりは実がなるほうがいいかな…そういえば果物って畑で作れるの?」
私「あ、イチゴとか作れますよ」
先輩「イチゴ!!いいなあ、イチゴ作りたい!」

実際にはまだ皮算用の段階なのですが(笑)、あれやこれや考えるのは楽しい!(^_^)

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]