今度はアブラムシ…
2011/10/02 (日)

kumori.gif 貴重なフリーの休日だったのですが。
いろいろベランダ作業をするつもりが、朝の雨でやる気がダウン。(苦笑)
うーん、結局苗とか放置しちゃったなあ…。

で、今日は最低限の見回りだけ。
白菜、いも虫が消えたと思ったら今度はアブラムシ銀座になってるよ…。orz
とりあえずオルトランとスプレーで駆除〜〜!

午後からは買い物。
また植物増やしちゃったよ…。(^_^;)
りんどう鉢、値引きで300円也。
鉢花には手を出さないつもりだったのに、ついつい…。
店員さんいわく「もう花の時期はすぎてしまったのでギフトにはできませんが、多年草なのできちんと管理すれば来年も咲きますよ」とのこと。ふむ。
あと、ハイドロで観葉っぽく仕立てたナギの木を購入。
神社のご神木というありがたい来歴のおかげか?小さいのに値は張った…でも頑張って育てよう♪

頑張って育てると言えば。
めだかの稚魚が、一匹だけですが孵化したよ!
隔離水槽に卵を入れてたのですが、コケまみれになってしまって正直駄目かと思ってたら…生きてたっ!頑張って育てるよーー!
しかし、すんごく小さいです…よ〜〜く見ないとわからん!(^_^;)

画像1
めだか水槽。(子めだかのほうは小さすぎる&容器がコケコケしすぎるので撮影できません。)(^_^;)
コケ予防のためにはいっぱい水草を入れたほうがいいのかも?…ということで、新しいアナカリスを植えてみる。
ついでに光不足解消のため、こっちの水槽にもライト設置。

画像2
熱帯魚水槽、今日トリミング実施。

画像3
ナギの木。今はとても小さいですが、かなり大きくなるそうな。御神木だしな。

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]