フィロデンドロン、お着替え
2011/09/20 (火)

ame.gif 前の記事に書いたオトシンクルスですが…なんと、早くもお星様になってしまわれました。
水質の変化に弱いと聞いてはいたけど…合掌。(;_;)

ところでハイドロ植えの観葉植物ですが。
根っこのほとんどないフィロデンドロン、枯れはしないもののやっぱりすぐ抜ける…。(ーー゛)
うちのハイドロ植えでは“セラミスグラニュー”を使ってましたが、粒が硬いので深く押し込めないし、植え直すたびに茎に傷が。
それだったら、ポリマー系の柔らかい用土の方がいいかも?100均でも買えるし…ということで、植え替え断行。
画像は後日撮りますが、やっぱり見た目はどうしても安っぽい…というか、むしろゼオライトも同系色のを買っとくべきだった…。(^_^;)
でもまあ、これで根がすくすく伸びてくれれば結果オーライなのですよ。しばらくはこれで様子を見ます。

ビオラの芽、だいぶ伸びてきました。というか徒長してます…。
まだ本葉が出てませんが、早めにポット上げしたいなあ…。

ベランダですが、人参が発芽しました。
あと芽が出てないのはネモフィラとパセリですが、この二つは種の保管場所が悪かったのでたぶん駄目っぽい。
(夏の間、電子レンジの上に置いてたという…悪い見本ですな。orz)
ベランダの植物を整頓するため、蒔きなおしはしない方向。駄目だった分、メンテナンスで頑張ろう…!!

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]