さらにたねまき!
2011/09/11 (日)

harenotikumori.gif 今日は久々に庭仕事!…と張り切っていたら、その矢先に雨降ってきてしょんぼり。止んだかなと思ったらまた降ってきて、午前中は天気に振り回された。
不定時シフト勤務に戻りたいとは全く思わないけど、こと庭仕事に関しては現状では“予定のない土日”しかできないので、ちょっぴりもどかしい気分になりつつ。

ところが昼からは、うって変わって暑い暑い…!
ちょくちょく休憩をはさみつつ、ちびちびと作業。今日はいっぱい頑張った!!
疲れたけど、充実充実。種ズ&苗ズが育つのが楽しみなのですよー!

以下、今日の作業。

・夏の間出しっぱなしだった大型コンテナの雑草を抜いて、バークチップ撤去&古土再生材を投入。とりあえず、かき菜とブロッコリーの予定地。(笑)
・枯れかけのミントとペチュニア、思い切って切り詰める。根っこが無事ならまた伸びてくる…はずだ…。
・茄子を撤去。お疲れさま…!
・トマトの本体は枯れかけ、でもまだ枝葉が元気。忍びないので枝一本だけ駄目元で挿し芽して、残りは撤去。
・トマトと茄子の跡地に白菜苗を定植
・「山くらげ」と「早取りえんどう」を定植
・こぼれ種の蕪を収穫。タナボタだ(笑)
・蕪の跡地に、ミックスリーフと三寸人参を種蒔き
・ポットに茎立ブロッコリーと三陸つぼみ菜(かき菜)を種蒔き
・ついでに久々にスプラウト。マスタードとブロッコリーを蒔いてみる。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]