たねまき!
2011/09/10 (土)

hare.gif 水槽周辺にかまけている間に、本家(?)のベランダが大変なことになっていた件。

昨日までの研修で今週の後半、朝バタバタ。
最近は雨も多いし、まあ水遣りを多少サボっても大丈夫かなあと思ってたら…甘かった!Σ(゜Д゜)
ベランダの大半が、ものの見事に干上がりました…。(>_<)
元々弱ってたトマトとナスは枯れ気味、お水大好きなイチゴは(またしても)半分枯れてる。ミントとペチュニアに至っては瀕死っぽい…あああ。
元気のよかったピーマンと朝顔も(またしても)しおれてシナシナ、いま元気なのはニラ(ただし花咲いてる)とアイリスだけとか…嗚呼、やっちまったぁぁ。orz
白菜苗なんてまだ植えてなかったんだぜ…種以外で、枯れさせた最短記録を更新してしまいました。がっくり。

意気消沈のところに、日記仲間・ばぁぐるさんから素敵なお届け物が!わーい、種が届いたよ!♪♪
…という訳で。
少しでも早く賑やかなベランダを取り戻すため(笑)、さっそく種蒔きすることに。
細かい種が多いので、ピート板が便利そう…ということで、いそいそとホームセンターに出発。
ついでに古土再生材と、苗をいくつかゲットしました。
・白菜×2(枯らした苗のリベンジ…!)
・山くらげ(茎レタス)
・えんどう豆(春苗にしては早いと思ったら、なんと、秋収穫の品種らしいです。ちょっとびっくり!)

しかし暑くて外仕事をする気が失せたので(^_^;)、苗&ポット蒔き・直蒔き編はまた明日(笑)。
とりあえず今日は、ピート板を使うやつだけ蒔き蒔き〜♪
ピート板、久々で楽しかったです(笑)。

画像1:種蒔き直後画像
左からプリアン(アイスプラント)、イタリアンパセリ、ビオラワールド、ネモフィラ

画像2:今週の水槽

・有茎系全般(特にハイグロフィラ)で、ひょろ長かった茎がいい感じにつまってきた気がする。いらないやって思ってたけど、やっぱり水草にライトは必須なんだなあ…!
・ハイグロフィラちょっとだけ剪定、大きすぎる葉っぱを取り除く。これで、左のアマゾンソードがはっきりしてきた…かな。
・マヤカの新芽が親株よりぜんぜん元気なので、おもいきって新芽だけの束にしちゃいました。葉の“抜け”が格段に減った気がする…♪
・しかし、マヤカって実はかなり伸びるらしい…お店で短く売ってたので、知らずに前景にしちゃったさ。(苦笑)
・それはそうと、三脚買ったら撮影がしやすくなった♪♪

i0 i1
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]