あけびを見〜れば思い出す〜♪
2010/10/19 (火)

harenotikumori.gif おおぅ、一ヶ月以上開いちゃったよ;
昇進試験やら何やらで、ベランダ放置だったからなあ。
現在は雑草だらけ(^_^;)、ついでに“にら”の花が咲いております。野生化したww
ようやく余裕ができそうなので、そろそろベランダに戻ってこれる…はずだ…。

さてさて。
先日、スーパーで“あけび”を売っていて、びっくり。
キノコや山菜みたいな“秋の山歩きのお楽しみ”ってイメージだったからなあ。まさか売ってるとは。(笑)

山歩きといえば。
父がアウトドア大好きで、小さい頃よくドライブがてら近所の“山”に連れていってもらったなあ…。
山と言っても登山の対象になるような本格的な山じゃなくて、ほんの近場なんですけどね。実家、それなりに田舎だし。

しかし、当時の私は(や、今もですが)超インドア派。
足場の悪い坂道は歩いてるだけで疲れるし、せっかくお休みなのに自分の好きなことはできないし(笑)。
山歩きの楽しさが全く理解できず、正直イヤでたまりませんでした。

…でも大人になって、植物に興味を持ったりするようになってから、 今更だけど、勿体ないことをしたなあと思う訳ですよ。
アウトドアの“楽しみ方”を知らないうちに、大人になっちゃったなあと。

…と、まあ、ついつい郷愁にひたってしまった訳ですが。
そんな私でも、あけびの食べ方は知っている。(笑)
しかし、果物として、これほど可食部が少ないのも珍しいんじゃなかろうか…。いやまあ美味しいけどさ。(種出しつつ)

…。
…。
…。
この皮、何かに使えないのかなあ?
疑問に思ったので検索してみたら、おぉ、皮も食べられるって!
前言撤回、やっぱり食べ方知らなかった〜〜!(笑)
で、どうやら炒めれば良いようです。ふむ。
でもこれ苦いからなあ…という訳で、ゴーヤチャンプルー風に料理してみました。
その結果…大成功!
苦味がいい感じに効いて、ご飯の進む一品になりました。
あけびちゃん、ありがとう〜〜!

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]