ひどい話。
2008/10/22 (水)

harenotikumori.gif ニュースの、この記事に立腹中。
菜園好きとして許せません。何を考えてるんですか、橋下知事ーー!

「2週間早く芋掘りをしてればよかったんだ」って…畑は生き物が相手だという当然のことを、この人は理解できてないんじゃなかろうか。
この人確か、「子供が笑う社会」を公約に掲げていたはずなんだけど…?
教育のテコ入れにも熱心な橋下知事だけど、教育の使命は、偏差値を上げることだけではないはず。
公益は大事かもしれないけど、貴重な食育の機会をなんで奪うかなあ。
たとえ偏差値が上がっても、こういうお金でしか物事の判断ができないような大人が量産されるような教育システムは嫌だなあ…。

私の地元は、小泉元首相が引き合いに出して一躍有名になった「米百俵」の逸話のある地域な訳ですが、これは、“公益”である義援米を、未来のために教育資金に充てたという話。
今回の“事件”はこれとは逆に、またとない生きた教育の機会を潰して、目先の公益を優先させてしまった訳で。
…お金の使い方、間違ってるよね。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]