久々ベランダ日和
2007/09/21 (金)

kumori.gif 試験が終わってからの方が、何だか試験前より忙しい気がする。
夜勤は遠慮なく回って来るし、「試験終わったんだからあの仕事ちゃんとやっといてね」とか言われるし。(夜勤ばっかでやってる暇ないのですが…どうせよと…。)

ともかくようやく休日。久々のベランダ日和ですよ!
そんな訳で、夏からずっと気になってたベランダ物件を色々と片付けました。

・空きプランターの処分
ひまわりやチンゲン菜等、終わったプランターを放置していたのでそれらを片付け。
だいぶスペースに余裕が出来ました。

・枯葉や病葉の処分
いろんな鉢の、枯れた下葉が気にはなってたのですが…ようやく片付けられました。

・トマトとセロリにオルトラン散布
トマトは白い小さい虫の温床になってました。(T_T)
これはもしや悪名高いコナジラミ…??
ともかくもオルトラン散布。
ハダニにやられていっこう大きくならないセロリにも散布。

・食用菊切り戻し
実は、夏場の管理が悪くてとっくに枯れたものと思っていたのですが…。
株元の方に、新葉を発見!
これはうまくすると伸びるかも!
…ということで、枯れた部分を思い切ってカット。
今年の花は難しいだろうけど、全滅の事態は避けられそうです。
さすが昔からある植物だけあって、日本の気候風土に合ってるのかな。とにかく頑丈です…!

・レモンバームを摘心
暑さにも管理怠慢にも負けず、最も青々しているレモンバーム君。あああ可愛い!
でもちょっと伸びすぎてるので、散髪しました。

・鉢の置き場所変更
ベランダのスペースに余裕が出来たので、日当たりを求めて鉢の場所を変更。
(ところで、いつもジメジメしていたあの鉢…空調からの排水のせいだったのか…。)(ぽそり)

今日でまた大量に古土が出ましたが、これらの処分はまた後日。慌てなくても、来年夏までのんびりやればいいかなーと。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]