いろいろ作業
2007/04/05 (木)

kumori.gif 今日は休日。
やろうと思ってたベランダ作業を色々やりました。

まずはチューリップ撤収。咲いたのが一株だけでちょっと寂しかったけど、ともかくもお疲れ様。

それからべんり菜とラディッシュを間引き。
ハモグリバエが早くも動き出したのがイヤンな感じ。
戦いの予感を感じつつ、ちまちまと引っこ抜く。
間引きはともかく、その後の土寄せが苦手なんだよなあ。
間引きの後は、いつも水遣りでなぎ倒してしまう…。
もう少し深蒔きした方がいいのかな。

それから栽培セットのアスパラ、鉢に植え替え。
袋の中は根っこ(地下茎?)がぐるぐる!切っていいのか悪いのか…。
アスパラは容器栽培に向かないというけど、何となく納得。でも庭も畑もないもんねぇ。
とりあえず痛んでる根っこだけ取り除いて、そのまま(ウチでは)一番大きい鉢へ。狭くてごめん〜〜。
植え替え時に地下の芽を1本、折ってしまって…期せずして白アスパラ1本収穫。(^_^;)

画像1:アスパラ植え替え前
画像2:植え替え後
画像3:今日の収穫…?

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]