種蒔き日和
2007/03/23 (金)

harenotikumori.gif 久々の休日。
夜勤明けにつき午前中は爆睡してましたが、お昼にもそもそと起きて種蒔き。今日蒔かなきゃいつ蒔くの。(笑)

まずは秋蒔きで今イチだったブロッコリーと、このまえ買ったセロリを種蒔き。
種袋には“セルリー”って書いてあるけど違和感あるなあ…。(笑)
セリ科の種だけに人参やパセリの種と似ていて、でもさらにちっちゃい。人参やパセリは発芽までけっこうかかったから、セロリもゆっくりスタートになるのかな。
ブロッコリーもセロリも、中鉢で秋までの長期戦。比べてみるのも楽しそう。

それからミックスレタスと、自家採種コールラビを種蒔き。コールラビは自家採種のうえ古種なので、発芽してくれればめっけもん。

ついでにレモンバームを剪定。
ハーブの剪定はいいにおいがして好き。(^_^)
これも次回あたりで植え替えないと…。

画像1:レモンバーム剪定前
画像2:剪定後

i0 i1
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]