土ふるいの日
2007/03/01 (木)

hare.gif 今日は休日。
久々にガーデニング三昧しましたよ。

まずはブロッコリー、咲きそうだったので収穫。
しかし、ちっちゃい…。とはいえせっかく頑張ってくれたので、贅沢は言えませんて。(^_^;)
それからこのブロッコリーの鉢と、春菊+ほうれん草のプランターを撤収。
ついでに、こんなにあったかい冬だったのに冬越しに失敗したニームとチャイブを処分。(T_T)/~~~
この分の古土と、放置していた古土を、一気にふるいがけ。
古土はそのままだと水はけが悪すぎることを学習したので、特に“みじん抜き”は真剣に。
しかし、古土ふるいなんて別にわざわざ春を待たなくても、厳寒期でもやれたような…。来年の教訓にしよう。(^_^;)

それから待望の?種まきです♪
夏に消毒済みの古土を引っ張り出してきました。
去年の古土はみじん抜きをやってないので、またまたふるいがけ。おかげで、新品並みに水はけのいい土ができました。(^_^)v
これに市販の古土再生剤と元肥を混ぜて、あとちょっとだけオルトランを使用。アブラナ科はこれをしないとアブラムシの巣窟になって、とても食べられたもんじゃないので…。

で、ミニプランター3つに、とりあえず「べんり菜」とラデッシュ「アイシクル」、あとコカブ「涼風」を蒔き蒔き。
あれ?「涼風」って二月から蒔けたの?!
ひょっとして夏場にうまくいかなかったのって、単に暑かったから…?
…まあいいや、これも来年の教訓だ。(^_^;)

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]