モツ煮を作る
2006/12/12 (火)

hare.gif スーパーで豚モツ肉と遭遇。
モツ肉って、売っていそうで売ってないのだ。
できあいの奴はよく見るけど、
大抵「モツ肉+ニラ+キャベツ/赤味噌」の九州・関西系。
私にとってモツ煮といえば、「大根+ネギ+こんにゃく/白味噌」なのだけど…このパターンのにはお目にかかれません。

なけりゃ作っちゃえ、という訳で購入。さっそくモツ煮を作ってみた。
味付けに、市販のおでんだし+味噌。
実家のような味はなかなか出せないけど、そこそこいけた。
アクセントに豆板醤をちょっぴり…のつもりが、ドバッと入ってしまった。(@_@)
でも、これはこれでキムチ鍋風にできあがり、予想外に美味かったのでした。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]