朝顔の種取り
2006/12/01 (金)

hare.gif 休日。
久々に余裕があるので、ベランダを大整頓。

「トマト」「スイートバジル」「きゅうり」「朝顔」と、聞くだに夏っぽい鉢を一気に処分。あと、ミリオンベルも。
計6鉢、古土が大量に出たのでそれもふるいがけ。
ポリ袋3袋分、微塵抜きまで一気に終わらせる。
古土はやっぱり水はけがよくない(今年のバジルで懲りた!)ので、面倒でも微塵抜きをしておかないとね。

朝顔、種取りするか迷ってたのだけど…
ぷくっとしたのを見てるうちに、やっぱり種取りしちゃいました。
どこにでもある朝顔なのだけど、これはちょっと特別。
実は「いのちのアサガオ」 の子供達なのです。
(何それ?と思った方、リンク先を見てね。)

思ったよりたくさん種が取れたので、
“「いのちのアサガオ」の活動を何らかの形で広げてくださる方”という条件で、
希望する方3名様までおすそ分けしたいと思います。

売ってる栽培種と比べると正直言って花は貧弱なのですが、
それでも11月まで頑張って咲き続けた、丈夫な子です。(画像は10月に撮影したものです)
自家採取種なので、たぶん発芽率も低いです。
が、「それでもいいよ」という方、
掲示板まで連絡くださいませ。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]