にがっ!
2006/10/15 (日)

harenotikumori.gif きゅうり収穫。
さっそく生で食べようとしたら…苦っ!にがっ!
何だこりゃ、きゅうりの味じゃないぞ〜。
「ほろ苦い」とか「苦味が強い」どころじゃなく、とにかく苦いのでした。
見た目はきゅうりでも、こりゃゴーヤだよ…。(>_<)

…ということで、スライスしたきゅうりをゴーヤチャンプルー風に料理。
意外といけました。(^_^;)
スライサーで切ったら薄すぎて苦味が飛んでたので、
もう少し厚めに切ってもよかったかな。

物の本によると、きゅうりが苦くなるのは「低温」「肥料の過不足」などが原因だとか。
ついでに、「雄花ばかりで雌花がつかない」のも似たような理由らしい。
ウチのきゅうりは秋に蒔いて秋に収穫の品種なんだから、多少の低温は問題ないと思うのだけど…問題は肥料。
「過不足」って…ウチの奴はどっち???

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]