ひさびさ休日ガーデニング
2006/10/02 (月)

kumori.gif 久々の休日、今の時期しかできないガーデン作業は今日中にやっちゃおう!…ということで、今日はめいっぱい土いじり。

まずは買い物がてら、近所のホームセンターにお出かけ。ラベンダー植え替え用の大きい鉢と土、ついでにハダニの薬を購入。
店頭のパンフレットによれば、ハダニにやられると、そのうち蜘蛛の糸状のネバネバができるとか…げげ、そういえばキュウリにネバネバついてたような。(ーー;)
…ということで、コロマイト購入。ハダニの他に、ハモグリにも効くそうな。ふむふむ。

帰宅後さっそく、キュウリをはじめハダニが疑われる植物達にコロマイト散布。
それから、気になってたラベンダーとチャイブを植え替え。…しまった、植え替える前の写真を撮り忘れた。(^_^;)

あと、枯らしてしまった朝顔(二鉢あるうちの片方)と、今年も咲かず、つるだけ伸びて収拾のつかなくなったナスタチウム(とほほ…)を処分。
もう片方の朝顔は、なんと十月になった今もまだ咲いてくれるのです。真夏はちっとも咲かなかったのですが、どうも涼しい方が本調子みたい。こちらはもうしばらく置いておきます。
さらに、チューリップを植え付け+ソラマメを種まき。

実家の野菜、傷まないようにしなくちゃ。
…ということで、ほうれん草に大根菜にモロヘイヤと、葉物を片っ端から塩茹で→冷凍。
が、モロヘイヤは一口サイズになってしまったので、植え替え時にカットしたチャイブと一緒に、中華風スープに変身です。(*^_^*)

画像1:植え替え後のチャイブ
小さい鉢でやってたので茎が細々してしまったうえに、根がいっぱいに張って、水はけも悪くなってました。
これで元気になるといいな。

画像2:植え替え後のラベンダー
ラベンダーは乾燥好きなので、木製の鉢にしてみました。
根をだいぶいじったので、本当は葉っぱもカットした方がいいんだろうけど…どうせ冬前に剪定するので、とりあえず様子見。

画像3:のびない?シナモンバジル
画像だとわかりにくいけど、とにかく小さいのです。葉っぱが2〜3センチくらいしかありません。何でだろう…。

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]