秋対応
2006/09/13 (水)

ame.gif 今日はだいぶ涼しい。秋だね。
…ということで、ベランダも秋の準備をせねば。

とりあえず鉢ズに液肥をまいて、育ちのいいきゅうりにはそれとは別に化成肥料を追肥。

それから、たまっていた古土をふるいがけ。
この作業って始めるまで面倒なのに、始めちゃうと一心不乱にやっちゃうから不思議。(笑)
最近は黒ポリ袋が売っていないので、仕方なく青ポリ袋に入れました。来年の夏に消毒かな?(^_^;)

それから、消毒済みの古土に再生剤と肥料をちょっと混ぜて、秋作用の土を準備。
ミニプランターに、「ほうれん草」「春菊」「サンチュ」を種まき。結局、定番で落ち着きました。
あとポリポットに「川流れ菜」種まき。後で大きめの鉢に植え替える予定。

ついでに、伸びすぎたミリオンベルを剪定して、枯葉や病葉を取りのぞきます。
しかし…元気のいい葉っぱが先っぽばかりなので、剪定していくと必然的に元気のないところだけ残ってしまいました。
骨皮筋衛門みたいになっちゃったけど、大丈夫かなあ?

画像1:ピンクトマト
画像2:シナモンバジル

アリゾナのAnneさん発、ばぁぐるさんからの頂き物。
蒔くのが遅かったので、今年は観葉植物で終わるかも…。
シナモンバジルは冬越しに挑戦するつもりです。(気が早い?)

i0 i1
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]