鍋とインフルエンザ
2005/11/16 (水)

harenotikumori.gif 曇り、時々青空。
今日は会社でインフルエンザの予防接種があった。
おお〜子供の頃以来だぞ、予防注射。
仕事のローテーションの都合もあって、ちゃっちゃと済ませるつもりが、体温計待ちの行列に。
問診表に一言「体温計を持参するように」と書いてくれれば持っていったのになあ〜…。来年そーしよう。(ーー;)

新潟の郷土料理に「べた煮」なるものがある。
大根と鮭(大抵、骨付きのまま)を煮込んで味噌と酒粕で味付けしたもので、他に人参やコンニャク、練り物なんかも入っている。
子供の頃は実はチョット苦手だったのだけど、寒くなると無性に食べたくなってくる。
手元には味噌も酒粕もない、けど大根と鮭(一口大の切り身だけど…)ならある。
…で、思いつきで、市販の寄せ鍋の素を使って、鮭と大根を煮込んでみた。
どうせ『べた煮』じゃなくて『鍋』だし、と思って白菜や生しいたけも投入。
かなりあっさりした(でも、そこそこ美味かった)、謎の(笑)煮込み料理になりました。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]