クロッカスと煮菜もどき
2005/10/31 (月)

harenotikumori.gif 朝のうち曇り、昼から青空〜。

今日はお休み、久々にベランダを観察しつつ液肥。
ナスタチウムが今になって茂ってきた。相変わらず花が咲く気配はないのだけど…って言うか、もう11月になるんだけど?育て親に似てマイペースだわ…。

枯れてしまったタイムの後の吊り鉢。
11月でも植えられて、あんまり背丈が高くならなくて、浅い鉢でもいける植物って…?
…と考えて、クロッカスを思いつく。
昨日買って、さっそく今日植えた。6号サイズに8球、ちょっと密植気味。ミックス球根なので、色は春になってからのお楽しみ〜♪

キャベツはぐんぐん成長中。(画像1)
…冬越し、大丈夫なのかなあ。逆に心配になってきたぞ?

昨日漬けた「たい菜」、水が出て体積が縮んでる。おおー、見事に一夜漬けだわ。(画像2)
試しに一口…しょきしょき、しょっぱい。うん、確かに一夜漬けだ。
これを切って、油揚げとゆがいて、仕上げに炒める。(画像3)
ん〜〜〜、本来の煮菜ってもっと柔らかくて、色ももっと茶色っぽいんだよなあ。「煮菜」ってくらいだからグツグツ煮るんだけど、これ、サッとゆがいただけだもんなあ。まあ、いいか。(笑)

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]