たい菜を漬けてみる
2005/10/30 (日)

kumori.gif 曇り、適度に涼しい。

昨晩、部屋の温度計の水銀が切れているのに気付いた。
とりあえず説明書を見ながら修理。
えーと、勢いよく振って遠心力で水銀を移動させる??
ぶんぶんぶん。あれ、ますます壊れた?ぶんぶんぶん。
…温度計は直ったけど、腕が筋肉痛になりました。(とほ〜。)

今日は送ってもらった里芋を、クリームシチューに投入。煮転がしもいいけど、これもトロッとして美味いんだなー。(*^_^*)

さらに、漬物嫌いなくせに(笑)、
“煮菜”食べたさに、たい菜の塩漬けに挑戦。
本来なら樽で豪快に?漬け込む、「冬の保存食」なのだけど。
ワンルームに樽は置けません、という事でとりあえずミニサイズの一夜漬け器を購入。
うーん、塩加減も全然わからない…。
ネットで調べたら、白菜漬けの場合で「白菜の約3%」。えー、量るの?(ーー;)
結局、例によって「適当」!
葉っぱを3分の1くらいに切って、器に敷いて、上から塩をパラパラ〜。…を、数回繰り返す。ちまちまだ〜。
おばあちゃんは株ごとドカッと入れて、塩をバサッと、まくように入れていた気がするけど…まあ、いいか。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]