郷土野菜届く
2005/10/27 (木)

ame.gif 雨、寒くなってきた。
今日は午後から仕事のため、午前中は体力温存のためひたすらぐうたら。
と、そこへ実家から宅急便が。白菜、たい菜、柿、梨、新米…おお〜、秋の味覚が満載だあ!(*^_^*)
最近忙しくてコンビニのお世話にばっかりなってたからなあ。そういえば料理の回数がめっきり減ってたなー、としばし反省。

たい菜といえば、知る人ぞ知る郷土料理「煮菜」の主役。
ん〜〜〜、煮菜…作ったことがないぞ。(とほ〜。)
塩漬けにして、ゆでて塩抜きして、最後に炒めるんだっけ。アバウトうろ覚え〜〜。
そもそも煮菜は好きだけど、漬物が実はあんまり好きじゃない…けど、自分で作れば好きになる、かなぁ??
漬物容器買うかなあ、どうしよう。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]