竹酢液お蔵出し
2005/10/22 (土)

ame.gif 今日も休日、雨降り。
昨日のうちに出歩いておいてよかった。

葉物トリオを間引きするも、水菜の調子が今イチ。所々、軸が糸のように細って枯れている。
うむむ、原因がわからない…。(ーー;)
しかも!早くもアブラムシが出現!
ほうれん草を中心に、水菜にも春菊にもポツポツ…。
アブラムシって、薬剤を使っても死体が葉っぱに残るんだよねー。…ということで、とりあえずテデトール。

アブラムシを「殺す」以前に「寄せ付けない」方法はないものか?と思い、お蔵入りの竹酢液を思い出す。
経験上、殺虫効果はほとんどないんだけどね。忌避剤としてなら使える…?
まあ、お祈りよりはマシか〜、と500倍希釈の竹酢液を葉面散布。
ただし、朝散布して夕方にはアブラムシ君がもういました。うーむ、効いてないなあ。(^_^;)

バジル、花芽がつきだした。今年は去年より遅いような?
まだ葉っぱを楽しみたいので、とりあえず撤去。

画像:間引き後の水菜、ほうれん草、春菊

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]