休日ベランダ盛り沢山!
2005/10/21 (金)

harenotikumori.gif 朝のうち曇り。天気予報、外れた?
午後から、雲の多い青空。

ここのところ忙しくて、ろくすっぽベランダ作業ができなかったので、休日の今日はここぞとばかりに色々やりました。(*^_^*)

1.ハーブ類に液肥
2.ローズマリーの処分
ローズマリー、結局枯れちゃいました。(T_T)
鉢から出すと、根っこが黒く縮れた状態。元気な根っこは白いもんなあ、やっぱり根詰まりだったのかな。
3.タイムの植え替え
これも根っこが黒くなって、枯死寸前!(>_<)
とりあえずローズマリーの植わっていた鉢にお引っ越し。根鉢がだいぶほぐれてしまったので、ちょっと心配。
4.レモンバームの摘心、チャイブのカット・収穫
5.コカブとチンゲン菜の撤去(画像1・2)
収穫というより、どう見ても撤去…。
アブラムシべっちりの上、黄色い葉っぱばっかりで、まともに食べられそうな所は1〜2割。ラーメンのトッピング一口分にしかなりませんでした。(T_T)
コカブなんて全然カブになってないし…せめて菜っぱだけでも食べたかった。食べられたのは軸だけでした、とほーん。
6.古土のふるいがけ
7.チューリップの植え付け(これがやりたかった!)
8.その他観察
虫がいないと喜んでいた紫キャベツに、アブラムシの一家を発見!げげ、発生源(の、コカブとチンゲン菜)は撤去したのに?!
幸い数が少ないので、今日のところはテデトール発動〜。
それと、これまで反応のなかったサフラン、ようやく発芽してました♪よーしよし。(画像3)

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]