のんびりを楽しむ
2005/08/22 (月)

harenotikumori.gif 照ったり曇ったり。お昼ににわか雨が降ったけど、あっという間に止んだ。

今日は休日で、のんびり過ごした。
久々にバジル収穫、でも元気のない葉っぱが多いなあ。所々白くなったり、茶色い細かい斑点ができてたり…。
状態を検索してみたら、どうもアザミウマが怪しい?
原因は「花がらの放置」が多いとか…そういえば花がらじゃないけど、落ちた下葉を長いこと放置していたような…コレかー!(+_+)
…という訳で、落ちた葉を今更だけど掃除。(^_^;)

バジルがけっこうたまってきたので、夏のお楽しみ・パスタソースにしてみた。
手持ちのフードカッターにはペーストを作るような機能はなくて、みじん切りしかできないんだけど…まあいいか、とバジルを放り込む。一応何とか、それらしいのができた。(^_^;)

午後、以前に作ったかぼちゃのプリンを、サツマイモで作れないか試してみた。
できあがりは…見た目蒸しパン、味は芋ようかんという謎の物体になりました。(笑)
でもそれなりに美味かった♪

画像は実家の写真のオマケ。(8/17)
その1:ピンボケした!遠くて小さいものを撮るのは難しい。(後ろの黒い線は送電線です)
その2:こっちは成功。イチジクの葉の上で、にらみを利かせてます。

i0 i1
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]