結局食べた(笑)
2005/06/18 (土)

harenotikumori.gif 曇り、午後から日がさす。

今日はお休み、久々にベランダでいっぱい作業した。
最近忙しいので、すっかり週末ガーデナーだわ。(^_^;)

まずはパンジーとイタリアンパセリを思い切って処分、その勢いで土のふるいがけまで終わらせる。これでだいぶベランダがすっきりした。

アブラムシのひどかったパンジー、アブラムシだけじゃなく羽虫みたいな奴もすごかった。鉢を持ち上げたら下からもぞもぞ、うひゃあ。しかも隣のニンジンにまで波及してるのだ。(>_<)
小さくてとても手では取りきれないので、とりあえずニンジンに殺虫剤を散布。

それから普通のパセリも混み合って蒸れてきたようなので、元気のない葉っぱを処分。ついでに花芽をカット。
さらに、しばらく伸び放題だったレモンバームも散髪。これも入浴剤にしてしまえー。( ̄ー ̄)

ところで昨日咲いたナスタチウム、鉢をいじってたら花がポロリと…。(+_+)
で、結局、食べちゃいました。(^_^;)
花は思ったより癖がなく、普通にサラダの具になりますねー。葉っぱはちょっぴりワサビ風、魚のサラダにはよく合いました。

画像:カルパッチョ風(?)サラダ
スライサーできゅうりをガーッと切った上に、刺身用アジの切り身を乗っけて和風ドレッシングをかけただけ、のお手軽な代物。でも美味かった。
ナスタチウムはトッピングに使いました。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]