トマトとナスタチウム
2005/05/21 (土)

harenotikumori.gif 今日もお休み。少し風があるけど、ちょうど気持ちいいくらい。

少し前からトマトの一番花が咲き出しているため、そろそろ定植。(画像1)

しかし場所が狭いので、まずはその前にロケットを全量収穫。おひたしにして頂きました、花芽も菜花みたいでけっこういける。うまうま。(*^_^*)

定植の前に、あらためて野菜本を開いてみる。何々、「一番花が咲いた頃で本葉が10枚前後、草丈30センチくらいが目安」?ちょっと30センチよりは伸びたけど、ほぼちょうどいいじゃん。…という訳で、さっそく定植。

ところで、昨日見てきたガーデニングショウ、ハーブの寄せ植えなんかもけっこう見かけましたが。
どうも、うちのナスタチウム、展示されてたものと比べて葉っぱが大きすぎるような…?(+_+)
肥料が効きすぎると、ナスタチウムは葉っぱばっかり茂ってあんまり咲かないらしい…もしや、うちのナスタ君も?!
帰り道に寄ったホームセンターでナスタチウムの花つき苗を見かけて、不安はさらに大きくなりました…。
土の袋には「作物に応じて、元肥をあげてください」っとあったから、元肥なしの土かと思ってたんだけど…よく見ればでかでかと「有機質の豊富な土」って書いてんじゃん!(^_^;)

画像2:ウチのベランダのナスタチウム。大丈夫かなあ…。
画像3:昨日のガーデニングショウの展示品ナスタチウム+カモミール。さすがに寄せ植えのセンスがいいよな〜。(・o・)

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]