パンと支柱
2005/05/05 (木)

hare.gif 今日もお休みで、さわやかな晴天。スーパーの張り紙を見て、ようやく子供の日と気付く。(笑)

まずは予定通り、トマト苗を一回り大きなポットにお引っ越し。
それから近場のホームセンターで、トマト用にと支柱を購入。エンドウ豆の時に、急遽物干し竿を使う事態になった反省から、早めに買っておくことにした。長い支柱は自転車では運べない、よってテクテク歩く。
ちなみにエンドウ豆はジャックと豆の木みたいにスクスク伸びて、室外機の高さどころか、自分の背丈くらいある。朝顔の支柱で済ませようとしてた私って…。(-_-;)

それから、ふと「パンを焼こう!」と思い立つ。
近所のスーパーで「レンジで発酵、35分でパンが焼ける」という触れ込みの耐熱ガラスのボウルを見かけてから、ちょっと気になって買っちゃってた(笑)んだけど、今まで出番がなかったのだ。
しかし作ってみると…計量スプーンがなくて、仕方なくティースプーンで目分量したり。
クッキングシートがなくて、「いいやアルミホイルと油で!」…と思いきや、レンジで発酵させる?じゃアルミ駄目じゃん、と結局買いに行ったり。
つくづく計画性がないなあ、私って。35分どころか、その倍はかかってしまいました。(^_^;)

ドタバタの末に、どうにか一応、初めてのパンが焼き上がる。
見た目はアレですが(^_^;)、焼きたてのパンはおいしかったです。上州名物焼き饅頭とケンタッキーのビスケットを足して割った感じ?(笑)

レンジ発酵パン、興味のある方はこちら。(発案者・村上祥子さんのサイト)

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]