神様のランドスケープ
2005/01/19 (水)

harenotikumori.gif 久々に日がさし、家にいるのがもったいない気分になってドライブへ。
今年の初もうでは市内の神社で済ませてしまってたので、少し遠出をして、「越後一宮」弥彦神社まで行ってきた。
大きい神社だけあって、初もうでシーズンが終わってもポチポチと人がいた。初めて絵馬なんて書いてきちゃったよ。(^_^;)
ついでに宝物殿にも足を運び、日本一でっかい太刀なんてのを見て来たよ。すげーっ。
神社だけあって、天照大神から昭和天皇までの「歴代天皇の肖像画」なんてのも飾ってあったけど、どうやって考証したんだろう?(゜o゜)

さらに、弥彦山の「山頂までのロープウェイが運転中」との看板を見つけて、ロープウェイに乗ってみた。
…が、しかし、いざ上ってみたら「冬季期間につき食堂閉鎖中」、他には何もないじゃん!(-_-;)
厳密に言えば、食堂の上にはさらに、弥彦山の頂上に「弥彦神社・奥の院」があるのだけど…。
食堂近辺では、見るからに登山ルックの中高年が(持参品の)おにぎりなんか食べてたりする。私、来ちゃいけない所に来ちゃったですか〜〜?!(T_T)
うろたえていたら、登山ルックのおばちゃんに「食堂から頂上までなら、普通のブーツでも何とか行ける」と教えてもらう。どうやらこの人達は、ふもとから足で登って来たらしい。
そのまま帰るにはロープウェイ代がもったいなかったので(笑)、急きょプチ冬山登山を決行。雪道をしっかり踏み固めてあったので、何とか問題なく歩けました。

山頂から見た風景は、(画像では今イチ、パッとしないけど)まさに絶景!
神様の視点って、こんなかなあ。
がんばって歩いた甲斐がありました。(^_^)

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]