年賀状に着手。
2004/12/18 (土)

ame.gif 午前中晴れ、昼から雨。

天気のいいうちに、チンゲン菜のプランターを片付け。
古土がけっこうたまっている。フルイがけして黒ビニールに入れた物もあれば、乾かすつもりでトロ箱に入れてある物もある。
う〜〜ん、来年の夏に日光消毒→石灰を混ぜ混ぜ→EM堆肥をサンドイッチにしてリサイクルするつもりだったんだけどな〜。(^_^;)
ウチの家族はそんな面倒はしないだろうなぁ、ゴロ土以外は花壇か父の菜園で使ってもらうか…。
もっと困るのが生ゴミのEM処理物。今のところうまくいっているのだけど、さすがにこれを持って引っ越すのはちょっとなぁ。
できれば父に使ってほしいんだけど、「臭いから嫌」とか言われそうだなぁ。む〜。

午後から年賀状を書き始める。
枚数が少ないのでパソコンは使わず、今年もステンシルで手書き風。
文具店で買ったステンシル・プレート(イラストが切り抜かれた台紙)をハガキに乗っけて、上から絵の具のついたスポンジ(これも文具店で売っている)をポコポコとつければ完成。同じイラストが何枚も作れて、お手軽なのである。
これの欠点は、イラストが終わった時点で満足してしまい、文章を書くのが面倒になる事かもしれない。(^^ゞ

画像:ステンシルの道具。

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]