越冬準備
2004/12/07 (火)

harenotikumori.gif 午前中晴れ、午後から雨。

いい天気のうちにベランダに出て、越冬のために鉢花を切り詰め。ペンタスとペチュニアを切り、カランコエの花がらを取り除く。
ペチュニアはまだいっぱい咲いてたけど、心を鬼にしてカット。…切ってみたら、外側は元気そうに見えても、下はけっこう枯れっ葉が多くてびっくり。
地震でひっくり返ったのを、適当に土を足したので、本来は地上部になる所が埋もれてしまってたらしい。あわわ。

カランコエは手元の本によると、時期的にこれから咲く花…らしいのだけど。
うちの奴は夏からずっと咲いてたような…?
この時期に花が終わりかけてるって、変なのかな?うむむ。

画像:預かり物のオリヅルラン
一番左の小さいのは、ランナーから増やした子株。
無料でゲットできました。(笑)

i0
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]