カリン酒に挑戦♪
2004/12/06 (月)

boufu.gif 昨日ほどではないけど、今日も荒れ模様。
職場に行ったら、うっすら雪がつもってた!

職場の敷地にはカリンの木があって、毎年この時期になると「お持ち帰り自由」とばかりに玄関先にカリンが積まれる。
地震で人間達が右往左往している今年も、カリンはいい香りの実をつけて、やっぱり「お持ち帰り自由」になった。

去年は祖母にカリン酒を作ってもらったけど、今年は自分で作る事にした。いつになく休みが多いのと、農園日記の影響もあって、最近ハンドメイドが楽しいんだな〜♪
ホワイトリカーと氷砂糖を買いに行って、ついでに製品裏のレシピに目が止まる。おお、レモン酒とかアロエ酒も作れるのか!
…で、レモンを追加購入しました。(^_^;)

カリンと広口ビンを洗って水気をふき取り、いよいよ作業開始。しかし、カリンは硬い!知らなかった、カボチャに匹敵するくらい硬かったんだ〜!(・o・)
ついでに、レモン酒にも挑戦。
レシピには「3個は皮付きのまま、残りは皮をむいて輪切りに」と書いてある。が、実はレモンの皮むきも初挑戦。四苦八苦して、祖母に笑われた。(>_<)

カリン酒が熟成するのは半年後。
その頃は、職場はどうなっちゃってるんだろうなぁ…。
願わくば、来年もカリンのいい香りを楽しめますように。

画像1:もらってきたカリン
画像2:カリン酒にしてみた
画像3:ついでにレモン酒も作ってみた

i0 i1 i2
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]