苗がリンゴに化けた?
2004/11/15 (月)

ame.gif 会社へ行くと、改訂版の出勤簿を渡された。
なになに、明日は見張り当番?で、その後は…ずら〜っと、「年休」の二文字が並んでる。う〜む、複雑な気分。

雑用終了後、雨の中を市街地へ行った。今日は市(いち)の日だ。農家のおばちゃんの他にも、魚やお惣菜や乾物など、市場の出張販売といった雰囲気だ。古着や履物を扱う人もいる。鯛焼きの屋台なんかも出ている。
あいにく苗らしき物は見かけなかったけど、歩いていたら「本物の紅玉」と書かれた札が目に止まった。
「紅玉」といえばルビー、じゃなくて加工専用のリンゴの品種だ。でも「本物の」とは一体?
露店のお兄さんが言うには、紅玉はほとんど加工工場に行ってしまうので、一般消費者向けに出回る紅玉は、実は別の品種である場合が多いのだという。へぇ〜へぇ〜。
どこまで本当かはわからないけど、むしょうにアップルパイが作りたくなったのは事実なのでありました。

紅玉の他にも、ふじりんごやトマトを購入。
トマトは買ってみたらひび割れで、しまったと思いつつ食卓に出したら…これが、とっても甘くて美味しかった!
やはり野菜は見た目で決めてはいけないな〜。

画像1:市の露店。
画像2:ベランダの京水菜とほうれん草。(13日撮影)

i0 i1
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]