焼肉といえばチマサンチュ!
2004/11/13 (土)

kumori.gif 今日は朝から珍しく、祖母でなく母が料理をしていた。今日は妹の旦那さんが来ているので、はりきっているのだ。
祖母の料理には手出し無用だが、母なら別。フォローすべく?ベランダからロケットとチャービルを摘み取って、サラダの具材に提供した。

昼は両親と妹夫婦が出かけたので、祖父母と居残り。
外出組に対抗して?何か手がかからずウマいものを食べたいという話になり、焼肉に決定!
焼肉といえばチマサンチュ。さっそく庭のプランターから、おいしそうな葉っぱをかき取って収穫しました。
味は思っていたよりクセがなくて、食感シャキシャキ。うまい!モスバーガーのレタスに匹敵するかも!(笑)
今シーズン中にもう2〜3回いけるかな、わくわく。

両親達は野菜をいっぱい持って買ってきた。
また親戚回りの土産かと思ったら「市(いち)で買ってきた」という。市といえば、農家のおばちゃん達が定期的に作物を持ち寄る、戦前からあるフリーマーケット(?)だ。
ふーん市ねぇ、と思ったところでピキーンとひらめいた。
「タマネギ苗、売ってなかった?」
「うん、あったあった」
おお、ホームセンターに行かなくても、この手があったか!( ̄ー ̄)
次回の市は月曜日だ。行ってみよう♪

画像1:収穫前のチマサンチュ(11/10撮影)。美味しゅうございました。(^_^)
画像2:挿し木で増やしたコリウス(11/10撮影)。うまく冬越しできたら、寄せ植えにも使ってみたい。

i0 i1
 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]