トトロの出そうな家
2004/11/09 (火)

hare.gif 職場の後片付けがサクサク進んで、いよいよやる事がなくなった。あとは工事が終わるのを待つしかない。
そんなわけで今日から、全員いちおう出勤→当番が雑用に残って、あとの人は帰宅という当番制が採用され、私はとっとと帰される。…これ、本当に給料出るのか?(-_-;)

帰宅すると、祖父母と帰省中の妹@新米ママが、赤ちゃんと一緒に外出の支度をしていた。これから祖母の実家に出かけるらしい。
祖母の実家は、昨日の余震で大きく揺れた隣町の山間部にある。地震見舞いと赤ちゃんの顔見せを兼ねて行くというので、私も行く事にした。
祖母の実家には、祖母の姉が住んでいる。これがまた、祖母に輪をかけていい感じのおばあちゃん。
みんなで顔を出したら、おばあちゃんはすごく喜んでくれた。(特に赤ちゃん!)
家には他にも家族はいるけれど、みんな地震の復興で夜遅くまで働いている。昼間はおばあちゃん一人なのだ。
なにしろ赤ん坊を連れて行けるくらいだから、余震の物的被害はほとんどなかったんだけど、おばあちゃんきっと心細かっただろうなぁ…。(;_;)

昼食後、妹と赤ちゃんを連れて、おばあちゃんの家の周りを散歩した。山があって畑があって古い家があって、なんというか、トトロでも出て来そうな雰囲気。
おばあちゃんも畑仕事が大好きで、天気が良ければいつも畑にいるらしい。白菜、ネギ、大根…大先輩の畑には、ずっしりした力作が並んでいた。
帰り際、「どうせウチじゃ食べ切れないからさぁ」と笑いながら、おばあちゃんは持ちきれないほどの野菜をくれた。
おばあちゃん、ありがとうね。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]