カモミール畑確定?
2004/11/07 (日)

hare.gif 朝のうち雨

昨日作ったカモミール苗を、「直射日光が当たらないように」軒下に置いておいたら、なんとちょうど屋根の雨水が落ちる場所だった!(T_T)
駄目になったのはほんの数個だったけど、気分的にガーン…。_| ̄|○
気を取り直して、残った苗をポット上げ。
苗の数だけなら、やたらいっぱいできる。全部ヒョロヒョロだけど…。(^_^;)

午後、叔母宅へ。
庭先の一部を畑にしてもいいと言ってくれたので、嬉々として長靴と腐葉土を持って行く。
到着すると、叔母はすでに前作物の処理と雑草取りを済ませて、せっせと耕していた。
あれ?前に聞いた話じゃ「アルストロメリア」の株分け跡地じゃなかったっけ?でもアルストロメリアは相変わらずもさもさと茂ってる。叔母に聞いたら、「いいのいいの、そっちは私がやるからさ〜」と返された。
…という訳で、当初の予定(約半畳分?)よりちょっぴり広い、約1畳半(^_^;)の空間を借りられる事になりました♪

さっそく苦土石灰と腐葉土を鋤き込んで、畝らしきものを作ってみた。長さ120cmくらいで3つ、おもちゃみたいな畝ができる。(^^ゞ
さて、ここで何を植えるかとなると。
ふと、無駄に40ポットもできてしまったカモミール苗が頭をよぎる。うちの花壇とプランターだけじゃ、たぶん到底さばききれない。ん〜、ここに植えるか…。
…で、結局、露地デビューは安易にカモミールに決まりそうなのでありました。
場所が余ったら…タマネギかな。来週まで苗売ってるかな。

■前庭・ベランダ・野菜に液肥

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]