花壇の衣替え
2004/11/05 (金)

harenotikumori.gif 今日も職場で雑用、昼すぎに帰される。
9時から5時と言われたものの、今のところそんなに仕事がないようで、結局夕方まで職場にいたためしがない。うむむ。

気ばらしと備品の補充のため、昨日行ったばかりだけど、またまたホームセンターへ。
で、更地同様の花壇をどうにかするべく、ビオラ苗を衝動買い。(^_^;)

帰宅後、花壇の衣替えに着手。
まずは、大株になりすぎた推定アヤメの株分けを行う。
真ん中がドーナツ化して枯れてるので、大きさといい、上から見ると浮き輪みたい。(^_^;)
少し季節外れだけど、冬までに根つけばどうにかなるでしょ、とシャベルでがしがしと掘り出す。しかし、掘り出したはいいけど、とにかく根が硬い!鍬でがっつんがっつんと切断し、一部を植え直す。

それから、鉢上げ跡地にビオラとパンジーを定植。
やっぱり花つき苗のほうが、家族にはウケがいい。むー。

ついでにボリジも定植。
苗のまま冬越しするつもりだったけど、
ポットの下に早くも根っこが突き出てる。さすが直根性!
ポットでの冬越しは無理と判断して、花壇に植えちゃいました。

春菊収穫、ごま和えでいただく。けっこう、うまかった。
菊つながりってわけでもないけど、夕飯には食用菊「おもいのほか」も酢の物で登場しました。
秋限定、元祖エディプルフラワー?
このへんは食用菊の栽培がけっこう盛んで、いつか作ってみたいモノの一つだったりします。

 
EDDYさんちの美味しいベランダ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]